「Hokkaido Shrimp Farm 」 SON Shrimp!!

少しでも我が師匠に追いつきたく日々精進!^^やれるのか~??(爆)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

騙し騙しのシャドーHV水槽。

どもです。

我が家にも少数ですがシャドーHV水槽があるんです。

足しソイルで騙し騙しやっていましたけど・・・

jjjr.jpg

なかなか残ってくれないんですよね^^;

jjjt.jpg

一時は一面にいたHVたちも

今ではチラホラ・・・

スポンジも5日ほどで目詰まり^^;

揉んでも~

揉んでも~~

目詰まり。

さらに

揉んで~

揉んで~~~

目詰まり。


さすがに、リセしないと駄目な状況^^;

さて、今夜もやるか!^^

jjjy.jpg

リセ&立ち上げ!^^

ま、ソイルも用意した事だし~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~

  1. 2014/10/24(金) 21:48:26|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分なりの水槽立ち上がりの確認^^

どもです。

さて、何更新目でしょ~?(爆)


自分のブログを読み返していて

またまたある物入れるの忘れていた事に気付く。^^;


それは・・・





粉物^^


今回は~

jjje.jpg
jjjw.jpg

を入れますよ^^

水槽に生物が居ないので、バクテリア増殖目的で入れています。

(えさにもなりますのでね^^)

パイロットを使わない自分としてはありがたい製品♪

過剰に添加すると、「カビ」が生えてきますよね?

でも、水質が安定してくると「カビ」が消えてくれるんですね~(笑)

なので、それを目安に立ち上がりの目安にしています。

あとは、水の粘度等^^

泡切れが悪い水槽はバクテリアの働きが不十分と考えます

バクテリアが有機物(タンパク質等)をきちんと分解してくれれば、

その後は、アンモニア・亜硝酸・硝酸と分解され生物の棲みやすい環境が出来上がります^^

その間に掛かる時間は、使用する「ソイル」・「バクテリア」などによって異なりますが

自分、時間をかけても1ヶ月。

早いときは・・・1週間^^

アンモニアなどの測定はしないので、主に「カビ」「泡切れ」「におい?」で水質の確認をしています^^





って、なんかまじめに更新していますけど~(笑)

ま、要に、放置していば水が出来る!?と言うことです^^;

(ホントか?爆)

で、粉を~~~

jjjq.jpg

パラパラ~♪

hhhm.jpg

あ、、、勢いあまって。。。バサって^^;


さて、次の水槽。


hhhn.jpg

パラパラ~~♪

hhhb.jpg

あは^^;わざと~~~(爆)


ま、90cmの水槽なのでこれ位が丁度いい♪^^

後は、ゆっくり立ち上がるのを待つだけ・・・

・・・

・・・

・・・

って、1ヶ月の待てるのか・・・?^^;

なんか、、、無理っぽい^^;


ま、感覚的に立ち上がったら入れちゃいますけど~(爆)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

はい。今日の連続更新は終了です^^

参考になりませんでしたね^^

では~





  1. 2014/10/23(木) 23:34:59|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バクテリア入れるの忘れてた^^;

どもです。

久々の連続更新~(笑)

あ、今日は寝すぎたので元気なんですよ!(爆)

低床はADAシリーズ。

水には~~~

hhhc.jpg


今回、このT・D・C

バイオカルチャー2000

バイオカルチャー1000

SMW(ADAの容器の中身^^;)

で行かせて頂きます!^^

なぜなら・・・・・・・・

自宅のバイコムの在庫が切れてた^^;

このバクテリアも使用しています^^

なかなかいい働きをしてくれて、特にSMW(超高濃縮ミネラル剤)は不可欠なアイテムになっています♪

定期的に添加している添加剤の一つ。

20リットルに対して1mlを入れています^^

あ、使用量は自分なりですよ~(笑)

足し水に少量の添加がおススメ

自分はダイレクトINしてますが・・・・・・・何か?(爆)

hhhv.jpg

アメブロにも載せた画像。

お気に入り「SON部隊」^^

脚の先まで白の個体作りを目指して~~~♪^^



でもね。


hhhx.jpg

脚の赤いのばっかり出てくる~~~^^;

hhhz.jpg

ほらね?^^;


先は長いぞ~~~

SON!頑張れ~~~!(爆)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

この水槽、赤脚は選別外という事で^^;


では~






  1. 2014/10/23(木) 22:35:01|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リセした水槽が立ち上がったときを考えていた。

どもです。

いや、なんとなく^^

先日に立ち上げた水槽、何を入れようかと思いましてね~(笑)

hhhk.jpg

この水槽から引越しさせるか?

hhhj.jpg

引っ越すにしても、小さすぎる^^;

hhhh.jpg

黒か?

hhhg.jpg

いや、黒の水槽は120cmと90cmがもうあるな~^^;

シャドー?ピント??

う~ん。悩む^^;



hhhl.jpg

出荷用のBee繁殖水槽にしますか^^

hhhf.jpg

何匹居ても足りませんから~(笑)

今もこの水槽から明日の補充分を掬いました♪
(30匹だけですけどね^^;)

さて、自分も晩飯にしよ~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~
  1. 2014/10/23(木) 20:31:16|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイアウトと呼ぶには・・・^^;

どもです。

即行で立ち上げた

90cm水槽。

hhhs.jpg
謎のソイルX仕様

hhha.jpg
そして、昨夜に立ち上げたゼンスイソイル仕様

わかります?

同じ感じ~(笑)

どうしても、凹型に^^;

ま、いいんです!

レイアウトは自分の好みですから~(笑)

hhhp.jpg


ひそかに、流木を組み合わせているんです♪

hhho.jpg

巻くのは面倒なので間に差し込んだだけ~(爆)

それにしても、画像が荒い^^;

適当に撮影しているのがバレバレ??(笑)


さて、


今日も1日が終わるので~~~

えびちゃん見ながら~

hhhd.jpg
hhhi.jpg
hhhu.jpg

麦茶♪^^

すっかり麦茶にはまっております^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~
  1. 2014/10/23(木) 19:28:01|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち上げた!^^

どもです。

いや~、思ったより掛かりました^^;

だって~~~

hhht.jpg

hhhr.jpg

孵化したてが・・・いっぱい^^;

なまら疲れた~

掬うだけで1時間^^;

予定時間オーバー!(笑)



hhhy.jpg

相変わらずメンドイですな~リセ^^;

hhhe.jpg

あれ?画像が縦に~(笑)

いつものヤツをタップリ入れて~

hhhw.jpg

完成!^^

只今給水中~

なので、作業後の一服。

hhhq.jpg

見えにくいですけど、龍王石を入れました^^
(家にあったから~笑)

さて、給水しながらもう少し作業。

明日に納品がありますんでね♪^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~



  1. 2014/10/23(木) 00:01:44|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もリセするか~^^

どもです。

まだまだあるんですよ^^;

今日も90cm水槽のリセ。

gggm.jpg

はい、アク抜き水槽~(笑)

こんな水槽の中にも居るんです^^;

今回のソイルは~~~

gggn.jpg

これで行かして頂きます^^

お店のNew定番^^
(ちょい、お高めなソイル^^)

「で?このソイル、どんな感じ~?」

と、質問されても全然わかりませんからね~^^

さて、やるか!^^

昨日のペースなら1時間で終わるので^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~

  1. 2014/10/22(水) 21:53:17|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

即行のリセ&立ち上げ~♪

どもです。

はい、即行~^^

もう、完了しましたよ~♪

思ったより早かったかな??(笑)

gggb.jpg

じゃ~ん^^

で~

今回も

gggx.jpg

これを使用^^

gggv.jpg

ガッツリ!敷いて~

gggc.jpg

給水^^

あ、まだ給水中~

一服しながらの更新です^^

ね?即行でしょ?(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

腹減った~^^;

では~
  1. 2014/10/21(火) 22:58:48|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リセするか~^^

どもです。

今日もプチ残業。
(只今帰宅^^;)

なかなか作業が終わらなくてね~

朝から晩まで水換え作業をしておりました^^





で。。。

やっぱリセしますわ~(笑)

モチベーションの高いうちに~♪

先日と違う水槽ですけど?^^

gggz.jpg

見るからに・・・ヤバそうでしょ?^^;

流木のアク抜きを兼務していた水槽。

まだBeeも入っているんですね~^^;


更新なんてしないで、さっさと終わらせないと^^
(90cmなのでどれ位の時間が掛かるかな??^^)


さて!作業開始~~~^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~
  1. 2014/10/21(火) 21:44:37|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足しソイルはバッチリ?^^;

どもです。

昨日の足しソイル水槽はバッチリ!^^

いい感じ~

gggl.jpg

ね?^^

えさの寄りも良く~♪^^

なんか、こうして見ているとベビーばっかり^^;

ま~ね、当たり前と言えば当たり前。

中間サイズは出荷していますから^^;

gggk.jpg

どの水槽を見てみても、小さい個体ばっかり。。。

gggj.jpg

さらに、出荷のご用命。

gggg.jpg

さすがにキツイな~^^;

gggf.jpg

なんとか、早く大きくなる方法は無いの?

gggd.jpg

無いですよね~

地道に行くしか

gggh.jpg

お?期待出来るか???

SON白脚隊^^

また選別しないと~^^

自分ブランドの綺麗な個体作り。まだ諦めていませんよ~(笑)

さて、また足しソイルでもしてますか^^

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

では~
  1. 2014/10/20(月) 23:04:55|
  2. shrimp
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

SON

Author:SON
北海道札幌市でShrimpを飼育しています^^
なかなか適当なブログですけど~~~(笑)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
shrimp (292)
日常 (9)

何人見てくれているのかな?^^

閲覧数の確認ですよ~(笑)

現在の閲覧者数:

何人の方が見てくれているのかな~?^^

何人の方が~??^^

アクセスカウンタ~~~^^

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

アクセスランキング^^

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

